人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OWLの飼育箱 大きなバイクにカメラを積んで、小さな旅を楽しむブログです。

MACH 750SS


久しぶりにK1600GTと京北を走った三連休の中日
休憩で立ち寄ったスプリング日吉でエンジンを止めた時
一台の旧車に目が止まった。



MACH 750SS_a0300829_17422381.jpg


カワサキ"MACH 750SS"でした。
修復された車体と適度な使用感が醸し出す雰囲気は、時代を経た重みを感じさせる。
文化遺産の領域ですね。

750SSのリリースされた時、まだ自分は小学生だった。
その頃は大きな車体に思えたけれど、今見るとスリムでコンパクトな車体だ。
いろんな意味で、乗り手を選ぶバイクだという事が解るような気がした。



MACH 750SS_a0300829_17431160.jpg


MACH 750SS_a0300829_17440240.jpg


MACH 750SS_a0300829_17450626.jpg



750SSのライダーと出発のタイミングが重なったので、暫く追走させていただいた。
三本のチャンバーから吐き出される白煙とオイルの焼ける匂いは、懐かしい匂いでした。



MACH 750SS_a0300829_20280097.jpg




Commented by GG at 2019-11-15 00:36 x

懐かしい車輛です。

この車輛が出た時小学生とは?!(笑)
現行車両で乗ってましたからね~~(爆)

トップだと80km/hでノッキングしちゃう
加速or減速しか許されないじゃじゃ馬車両でした。

★そう言えばこの車輛はクラッチ操作はスタートのみ
今乗ってるロードスターみたいだった(爆)
Commented by pegasus007 at 2019-11-16 15:12
GGさん
コメント有難うございます。

750SSが出た頃はまだチビで鼻垂れでした。(笑)
プレミアも付いて夢のバイクですが
今見ると400ccくらいの大きさで、華奢な車体でした。

色んな伝説を残したオートバイですが
全開走行は勇気が要りそうですね。
by pegasus007 | 2019-11-04 17:48 | Touring | Comments(2)