人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OWLの飼育箱 大きなバイクにカメラを積んで、小さな旅を楽しむブログです。

伊吹山ドライブウェイ


今年初めてのタンデムツーリングは
ヨメさんのリクエストで伊吹山ドライブウェイに決めた。
滋賀県と岐阜県にまたがる標高 1377mの伊吹山を駆け上がる山岳道路だ。





伊吹山ドライブウェイ_a0300829_23085198.jpg






名神の関ヶ原ICを降りて暫く走ると伊吹山ドライブウェイの入口に到着する。

全長17kmのワイディングロードは評判どおりの九十九折、料金所を過ぎた瞬間からテンションが一気に上がる。
K1600GTはバンクセンサーを削りながら期待どおりの走りを見せてくれた。

気がつけば山頂の駐車場に到着です。






伊吹山ドライブウェイ_a0300829_23195518.jpg






駐車場に併設されたスカイテラスはこの時期過ごしやすく
下界の猛暑を忘れることができる。
今回は時間を気にせずに此処で寛いだ。







伊吹山ドライブウェイ_a0300829_23215023.jpg





伊吹山ドライブウェイ_a0300829_23223810.jpg





伊吹山ドライブウェイ_a0300829_23133575.jpg





伊吹山ドライブウェイ_a0300829_23141645.jpg





伊吹山ドライブウェイ_a0300829_23243085.jpg





伊吹山ドライブウェイ_a0300829_23284275.jpg





伊吹山ドライブウェイ_a0300829_23294004.jpg





伊吹山ドライブウェイ、気に入りました。
標高差を感じながら走るワイディングロードは
近畿圏では此処くらいでしょうか?
タンデムでも十分に楽しめました。

次回は紅葉の頃に走るつもりです。






伊吹山ドライブウェイ_a0300829_23310384.jpg






Commented by ぱお at 2017-07-16 17:07 x
おお~いいですねぇ。
頂上は涼しくて快適でしたでしょうね。
下界はとんでもない暑さでしょうけど(汗)
私は暑さに弱いのでなかなか夏はバイクに乗る気がしません(^^;;
Commented by pegasus007 at 2017-07-16 21:02
> ぱおさん
やはりココは標高1300m超えなので汗がすっと引いて涼しかったですよ。
整備されたコーナーが延々と続く天空の道は最高でした。
往路の名神高速は京都付近で渋滞に巻き込まれて、気絶しそうでしたから生き返りました。
暫く下界の道は走る気がしません(笑)
Commented by beemer_hide at 2017-07-16 21:23
嫁さんとタンデムいいですね。暑い日は山に登るに限ります!
私の方は、30年ぶりで復帰する時に一応誘いましたが、きっぱり断られましたw。

撮影された写真が、当然なのでしょうが私のX70と同じような色合いに見えます。Rawで撮影後、Lightroomで現像時フィルムシュミレーション・プロビアで現像しています。ポジフィルムみたく若干コントラストが高めですのでそこだけ調整しています。
Commented by pegasus007 at 2017-07-16 22:33
> beemer_hideさん、こんばんは。
コメント有難うございます。
諸事情でタンデムはたまにしかできませんが
インカムを通じてあれこれとたわいもない事を喋りながら走ってます。
これはこれでヨメのガス抜きになっているみたいですw

現像はやはりLightroomをお使いなんですね。
私はまだ知識がないので、Raw画像をカメラ内現像で少し調整するくらいです。
フジはフィルムシミレーションが良いので助かってます。
フジの色に慣れてきたらLightroomを使ってみようと思ってます。
Commented by kaori at 2017-07-17 20:03 x
こんばんわ~
素敵なタンデムツーリングですね!
ライディングウエアがとてもいいです。
孤高の走りにも、心豊かなタンデムツーリングにも
どちらにも合うウェアは数えるほどもないと思います。
そしてK1600GTはどんなニーズでも受け止めて
くれそうな頼もしさ。きっとこのまま500キロ走れと
いえば”わかった”と走ってくれそうな感じです。

近畿圏でこんな大自然のパノラマに行けるとは知りません
でした。
W3は週末車検に持ち込んできます。なんとかパスできたら
時間を作って走ってみようと思っています。
Commented by pegasus007 at 2017-07-17 21:06
> kaoriさん、こんばんは。
コメント有難うございます。

伊吹山ドライブウェイは、適度なコーナが連続し森林限界付近まで走れるいい道でした。
W3と是非走ってみてください。
この道を二人乗りで走ってK1600GTは良いバイクだと実感しました。
きっとW3でも新しい発見があると思います。

ウェアはBMW のウェアです。
安全性も高くこれ一着で一年中過ごせる優れものですが…
欧米人サイズなので、私が着ると手足が余ってしまうのが難点ですw。

Commented by GG at 2017-07-26 09:42 x
良さげなワインディング見つけましたね~!

久々のタンデムでも1600GTだと何の問題も無いでしょうね?!
少々訳有りで現行R1200Rに乗ってますが昨今の車両の進化に驚いてます、

進化した6発乗ってみたい気がしますが、もう体力的に1600は無理そうです(涙)

Commented by pegasus007 at 2017-07-26 23:27
GGさん
コメントありがとうございます。
やはり、箱根や奥多摩、渋峠が懐かしいですね。
中々時間が取れませんが、もう一度走ってみたいです。

アリンコ号からの乗換えでしたら1600GTの初期型はお勧めですよ〜。
余計な装備は最小限だし、極上車がバーゲン価格で出てたりします。
取り回しはRTと変わりませんから、是非試乗してみてください。


by pegasus007 | 2017-07-16 10:33 | Touring | Comments(8)