人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OWLの飼育箱 大きなバイクにカメラを積んで、小さな旅を楽しむブログです。

里山へ秋散歩




里山へ秋散歩_a0300829_20292788.jpg


里山へ秋散歩_a0300829_20300271.jpg



里山へ秋散歩_a0300829_20304485.jpg





大きな杉の木を見に行きたくてバイクを走らせた。
目的地は173号線と372号線と交わる安田西の交差点。
ここは173号線を綾部方向に走る時の休憩ポイントだ。
三又路の交差点にあるコンビニにバイクを止めて横断歩道を渡るとそこが目的地。
直ぐに杉の巨木と小さなお社が目に入る。



里山へ秋散歩_a0300829_20313853.jpg


里山へ秋散歩_a0300829_20315994.jpg




この木は【安田の大杉】というらしい。
やはり御神木のパワーなのだろうか?
敷地に一歩足を踏み入れた途端、空気が変わるような気がした。
この木の下では近くの国道の喧騒も耳に入らない。
苔生した太い根と幹が見事でした。



里山へ秋散歩_a0300829_20332870.jpg







杉の木に一礼をした後は
372号線を亀山方向に引き返していつもの【大けやき】を見に行く。
風はまだ温かく湿り気を帯びていたが
木の葉の色は少し色付き始めており、秋の気配を感じることができた。




里山へ秋散歩_a0300829_20344766.jpg


里山へ秋散歩_a0300829_20361231.jpg


里山へ秋散歩_a0300829_20353894.jpg


里山へ秋散歩_a0300829_20364322.jpg



里山へ秋散歩_a0300829_20372381.jpg


里山へ秋散歩_a0300829_20374770.jpg



里山へ秋散歩_a0300829_20382332.jpg




安田の大杉と野間の大けやき
裏の里山で御神木を巡る100kmちょっとの旅だったけど
久しぶりのバイクは気持ちいい。

紅葉が始まるまでまだ時間がある。
次回は瀬戸内まで足を伸ばして海を見に行きたい。




Commented by ぱお at 2016-10-02 21:22 x
へぇ、あそこにそんな所があったんですか(゜_゜)
知らなかった。
今度行ってみます!
Commented by kaori at 2016-10-03 21:52 x
こんばんわ~
今回はいつもと写真が違う。色の輪郭があります。
補の小麦、石段の白、葉脈の透ける緑、
フォーカスが距離じゃなくて色にあるみたいです。
びっくりして、眺め入りました。

大きな杉の木も知りませんでした。
今月もプチツーはできるので、訪れてみようと
思います。ありなしコーヒーも楽しんできます。

Commented by chibinosukechan at 2016-10-05 12:22
こんにちは。

良いですね~ツーリング!大きな杉の木の下に立つと、パワーを感じますよね。

滝を見に行くと神社や巨木が多いので、滝巡りの際の楽しみのひとつです。
Commented by pegasus007 at 2016-10-08 13:57
ぱおさん、コメントありがとうございます。
この杉の木はコンビニに立ち止まらないと気が付かないです。
私は時々此処で休むことがあり、気になっていました。
杉の木の他に目を引くものはありませんが、一度休憩してみてください。
返信遅れてすみません。
Commented by pegasus007 at 2016-10-08 14:12
Kaoriさん
私はRAWで撮り、彩度を多少修正しています。
ブログの写真はデータ圧縮され劣化しますが…
印象的に見ていただけるのはF1.4単焦点レンズの力です。
無理をしましたが手に入れて良かったと思います。

里山は今が一番走るのにいい季節なので、ぜひ。
Commented by pegasus007 at 2016-10-08 14:16
chibinosukeさん、コメントありがとうございます。
滝、神社、巨木はいい被写体になるので
ツーリングの目的地としていいですよね。
和歌山の滝の写真楽しみにしています。
by pegasus007 | 2016-10-02 21:01 | Touring | Comments(6)