2015年 02月 09日
RTの忘れ物
パーツや工具を整理していたら、RT用に購入した部品や書籍が出てきた。
RTは殆どのアクセサリーを付けたまま売却したけど
未だ残ってました。
RT用ブースタープラグ。
これはSOHCのRシリーズ用でDOHCエンジンにも使えるという説明だったので
低速トルクを増やして乗りやすくする目的で購入したもの。
エンジン回転数かかわらず空燃比を一定にキープするデバイスだけど
僕の乗っていたRTは吸排気系をいじっていたので、自分の乗り方では高回転側のフィーリングが合わず
僕の乗っていたRTは吸排気系をいじっていたので、自分の乗り方では高回転側のフィーリングが合わず
一回装着しただけだった。
ノーマルマフラーはマッチングが良かったのかもしれませんが未確認です。
もし欲しい方がおられたら、送料着払いを条件に無料でお譲りしたいと思います。
ご興味があれば詳しくは過去の記事をご参考にしてください。
※赤字を追加しました。
このページに多くのアクセスをいただき有難うございます。
残念ながらブースタープラグのご希望者がおられませんでしたので
この辺で締め切りとさせていただきます。
2015年2月11日追記
ご希望者が1名おられたので、その方にお譲りすることにしました。
2015年2月12日22:00 追記
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pegasus007 at 2015-02-11 20:30
この記事に多くのアクセスをいただき有難うございます。
残念ながらブースタープラグの希望者がいなかったのでこの辺で募集は〆させていただきます。
残念ながらブースタープラグの希望者がいなかったのでこの辺で募集は〆させていただきます。
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pegasus007 at 2015-02-12 22:02
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at 2015-02-13 20:54
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ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
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pegasus007 at 2015-02-13 22:25
カイルさん、コメント有難うございます。
SOHCのモデルでは問題ないのかもしれませんが
私の乗っていたDOHCのRTでは本来薄い燃調の高回転域を濃くした関係で燃料カットが作動しエラーが出ました。
回転数で表現すれば6000rpmからレブリミットを使ってのほぼ全開走行の後に低速走行に移行した直後のことです。
なので高回転では無理があるのかな?と思いました。
もっとも私のRTはフルエキ仕様でノーマルマフラーに付属する排気フラップを外していたこともあって、未燃焼ガスの影響の方が大きかったのかもしれません。
素人の勝手な解釈です。
お届け先に送りますので、感想などお聞かせいただければ嬉しいです。
SOHCのモデルでは問題ないのかもしれませんが
私の乗っていたDOHCのRTでは本来薄い燃調の高回転域を濃くした関係で燃料カットが作動しエラーが出ました。
回転数で表現すれば6000rpmからレブリミットを使ってのほぼ全開走行の後に低速走行に移行した直後のことです。
なので高回転では無理があるのかな?と思いました。
もっとも私のRTはフルエキ仕様でノーマルマフラーに付属する排気フラップを外していたこともあって、未燃焼ガスの影響の方が大きかったのかもしれません。
素人の勝手な解釈です。
お届け先に送りますので、感想などお聞かせいただければ嬉しいです。
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カイル
at 2015-02-14 21:37
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カイルです。
今回の件を機にっていうとなんですが、ブログを見せて頂きました。
以前たち寄らせて頂いたこともあったのですが。
こちら北陸は、冬場は何しろ天気が良くないですし雪で乗ることもできません。
たまに道路が乾いても融雪剤がタップリ残っていたりするので、やっぱり乗れません。
冬場でも乗れていいなあって羨ましい限りです。
K1600GTいいですね。私もR空冷のあのエンジン音が本当に心地よく感じて、休憩せず何処までも
乗り続けたいと思うことしばしばですが、やはりKも気になります。
1300RかS、その前に水冷R1200RSに行ってしまいそうですが。
ブースタープラグ走れる季節が来たらインプレ報告いたします。
長々と失礼いたしました。
今回の件を機にっていうとなんですが、ブログを見せて頂きました。
以前たち寄らせて頂いたこともあったのですが。
こちら北陸は、冬場は何しろ天気が良くないですし雪で乗ることもできません。
たまに道路が乾いても融雪剤がタップリ残っていたりするので、やっぱり乗れません。
冬場でも乗れていいなあって羨ましい限りです。
K1600GTいいですね。私もR空冷のあのエンジン音が本当に心地よく感じて、休憩せず何処までも
乗り続けたいと思うことしばしばですが、やはりKも気になります。
1300RかS、その前に水冷R1200RSに行ってしまいそうですが。
ブースタープラグ走れる季節が来たらインプレ報告いたします。
長々と失礼いたしました。
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pegasus007 at 2015-02-14 22:16
カイルさん、こんばんは。
空冷ボクサーの音は良いですよね~。
よく分かります、ついエンジン回し過ぎますよね(笑)
僕は理由あって、Kにしましたが、いつかはRに戻ろうと思います。
でも、今の水冷エンジンは何故か好きになれないので、たぶん空冷に行くと思います。
エンジンに関してはDHOCよりもSOHCの方が耐久性は高いような気がしますので、大事にされてください。
また、気が向いたら是非このブログにお立ち寄りいただけると嬉しいです。
空冷ボクサーの音は良いですよね~。
よく分かります、ついエンジン回し過ぎますよね(笑)
僕は理由あって、Kにしましたが、いつかはRに戻ろうと思います。
でも、今の水冷エンジンは何故か好きになれないので、たぶん空冷に行くと思います。
エンジンに関してはDHOCよりもSOHCの方が耐久性は高いような気がしますので、大事にされてください。
また、気が向いたら是非このブログにお立ち寄りいただけると嬉しいです。
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at 2015-02-23 20:20
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ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
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pegasus007 at 2015-02-24 01:07
カイルさん、こんばんは。
RTとロードスターは空燃比の設定が違うようなのですが
回転数も上がら無い上に、エラーが出たのは残念というか、申し訳ない思いです。
やはり一様に燃調を濃くするだけではダメなんですね。
ブースタープラグはカイルさんにお譲りしたものなので
ご自由に処分してください。
ブログを遣っておられるんですね。
これからもよろしくお願いします。
RTとロードスターは空燃比の設定が違うようなのですが
回転数も上がら無い上に、エラーが出たのは残念というか、申し訳ない思いです。
やはり一様に燃調を濃くするだけではダメなんですね。
ブースタープラグはカイルさんにお譲りしたものなので
ご自由に処分してください。
ブログを遣っておられるんですね。
これからもよろしくお願いします。
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by
カイル
at 2015-02-24 20:59
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by pegasus007
| 2015-02-09 20:21
| BMW R1200RT
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Comments(9)