OWLの飼育箱 大きなバイクにカメラを積んで、小さな旅を楽しむブログです。

ツアラー性能改善プチモディ


3ヶ月間 K16GTに乗った印象として少し不満な点があった。
スクリーンの形状から走行風がヘルメットや肩にあたり、風きり音が大きい。
ノーマルのウィンドスクリーンはK16GTLよりも低めでカッコ良いデザインだけど
上部にV字の切込みが入っているので、走行時はここを通過する風がヘルメットや体にあたってしまう。
特に高速道路の走行ではスクリーンを上げても風防効果が少なくて気になっていた。
この点は前車のR12RTはとてもよく出来ていたんだけどね。

K16GTLのスクリーンへの変更も考えたが、日本で純正部品を調達すると6万円もするので却下。
webで情報をチェックして、BMW乗りの中で評判が良いZTechnik製のVstream 2463をチョイスした。


(写真はwebから拝借)
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しかし、K16GTは販売台数が少ないので国内に在庫がなく、代理店経由で本国に発注。
到着まで1ヵ月まって漸く装着することができた。
写真ではスクリーン上部がワイドでボッテっとした印象に見えたけど、実物はまぁまぁカッコいい感じ。
スクリーンの中央部が絞られた形状で段差があるので、景色が歪んで見えるのを心配したけれど全く問題無かった。
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そして10月に発注しておいたNavigator5も適合パーツと共に到着したので合わせて装着した。
Navigator4から機能が進歩して、液晶ディスプレイが大きくなり、衛星の捕捉速度が格段に早くなっていた。
またジョグダイヤルで画面の拡大・縮小や色んな操作が出来るようになったからすごく便利になっている。
後はルート選定の精度が高ければかなり使えそう。

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Naviを所定の位置に収めると、やっとこさコックピットが完成。
やっぱり在るべき所に在るべきものがあると安心感が違う。

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早速、近場の裏山の道を軽く試走してみた。
VStreamスクリーンの効果は大きく、一番低いポジションでもヘルメットにあたる風が低減されたような気がする。
少し目線までスクリーンを上げると風きり音がピタッと止み、吸気音とエンジン音だけが聞こえる空間が生まれる。
コックピットの包まれ感は、R12RTと同じくらいでしょうか。

Navigator Vも操作感がよくサクサク動き、画面と共に大きくなった表示はとても見やすい。
自宅までのルート選定も問題なく、最短ルートを示した。
機能を覚えればツーリングの強い味方になると思う。

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スクリーンとNaviの変更でK16GTは自分の理想のツアラーに近づいてきた。
そう思うと不思議なもので、車体の重さや大きさも気にならなくなった。

暖かくなったら長い距離を走って、スクリーンとナビの効果を試してみようと思う。




Commented by A1 at 2015-01-20 07:28 x
やはり純正ナビは収まりは良いですね。
また、操作性も良い様で、羨ましいです。

ZTechnik製のスクリーンは、巻き込み低減を謳っている製品だけに
効果も上々の様で。更に巡航速度が上がりそう~!

免許証の回数券が必要では(^_^;)
Commented by pegasus007 at 2015-01-21 02:05
A1さん、ご無沙汰してます。
ZTechnikのスクリーンは風防が予想より良い感じでした。
走行時の包まれ感は最高です。
あとは高速道路での振動や剛性が問題無ければ満足感高い買い物だったと思います。
免許証は…Dynamicモードにしなければ大丈夫ですよ。
Commented by Taka at 2015-01-22 15:14 x
お初です。ぼくもRTのスクリーンのほうが防風性能は格段に良かったと思います。水冷RTは試乗しかしていませんので何とも言えませんが、GTよりはマシかと思われますね(笑)。GTLは確かに良いようですね。ZTechnikのものは安価ですし、K1200LTでも付けている人が多かったと思います。ぼくも今のところは寒さに耐えて、ストックのカッコ良さに満足するようにしています(笑)。ところで、ナビ5を装着するためには、枠部分のパーツを交換する必要があるらしいですね?枠自体は7,000円くらいですか?工賃はいくらくらいかかりましたか?それと、ナビ4でもジョグダイヤルで地図の大小は選べた筈ですが、試されたことはありますか?しかし、遠出するならやはり風を味方につけないとなりませんから、Ztechnik、いいですね。
Commented by pegasus007 at 2015-01-22 22:55
Takaさんこんばんは。

コメント有難うございます。
GTのストックのスクリーンはスポーティなデザインですがやはり風防性は今ひとつな感じですよね。
私もRTのスクリーンに慣れていたので少し違和感を感じていました。
そんな訳でZTechnik製のスクリーンには満足しています。

Navigator5の装着に必要な外枠は7215円(税込み)でした。
この外枠を交換するのにメーター周りを全バラする必要があるかもしれないとディーラーに言われたので取り付けを依頼しましたが、パネルの組付け図が理解できていれば簡単に交換できるようです。
私の場合、工賃は1944円でした。

K16GTではNavigator4は使ったことが無いので、ジョグダイヤルで地図の拡大縮小が出来たかどうかは分かりません。
Navigator5は価格が高いので、Navigator4を購入されたばかりだと悩むかもしれませんね。
私は3年使って地図データも古いものだったので、乗り換えのタイミングで購入しました。

k16GTはwebの情報も少ないので、よろしければ色々と教えてください。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by samansa5103 at 2015-01-23 06:01
純正パーツはやはり高値ですね~

高値も万が一の場合は困りますが古くなった車両だと
どうしても一台分ストックしちゃいそうです(笑)

迫力有る姿早く見たいな~~!!
Commented at 2015-01-23 07:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pegasus007 at 2015-01-24 00:59
GGさん、こんばんは。

純正パーツはちょっとしたものでも高いので、これからの維持が心配です(汗)
今は以前のように作業スペースが無いので、カウルを外すのも億劫で困ったもんです。
GGさんのようなガレージがあれば個人輸入やオークションでパーツのストックができるから良いですね。

2月の中旬は中国が春節休みなので、少し羽を伸ばして遠出しようと思ってます。
Commented by pegasus007 at 2015-01-24 08:34
↑ 匿名さん

検索してメッセージを送ってみましたのでご確認ください。
あて先を間違っていなければ良いのですが…。
Commented at 2015-01-26 07:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pegasus007 at 2015-02-01 00:05

FBとブログの閲覧が出来ない国に出張してまして、本日帰国しました。
おそコメすみません。
またご連絡させていただきます。
by pegasus007 | 2015-01-19 00:37 | Customize | Comments(10)