何とかなりそう?

来週末からしばらく中国へ出張することになったので、ディーラーを訪問。
こちらから次回連絡が取れるのは12月初めの週末になることを伝えた。

RTのエンジンストール症状の原因は未だ分かっていないが
現在はBMW motorradの技術者も入って原因調査中とのこと。
総本山も動いたので、何らかの進展が期待できそう。
次回東京に戻る12月初めの週までに修理を完了してほしいと要望しておいた。

思えば4か月の間、絶好のシーズンに走れず悶々とした日々を過ごしたが
1か月後にまた愛車に乗れることを信じてます。

冬が来る前に、こんな道をすかっと走ってみたい。
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Commented by むう at 2013-11-11 02:36 x

フラストレーション溜まりっぱなしっすよねぇ
...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ

RTちゃん、とうとう総本山のドクターによる診断
原因がわかって、病巣をきちんと処置してくれる
きっと、そうなりますよ!
(*^-^)ニコ

年末、みんなで走れますよーーにーーー
☆彡  (-人-;) 願い事願い事
(笑)

Commented by pegasus007 at 2013-11-11 06:42
むうさん、コメ有難うございます。

ここのところ暗い内容の記事ばかりで、日記の更新も本当は気が進まないのですが、この問題に関する備忘録として取り敢えず書いてます。

保証期間内だから変なトラブルに発展することはないと思いますが、原因不明で修理不可という最悪の事態は避けたかったので。

年内にバイクが戻ってくることを願うのみです。
Commented by cho34 at 2013-11-11 08:07
いよいよ、総本山が動き始めましたね!
しかし、ゆっくりと、、、、?

ここまで行けばきちんと診断して完治してもらいたいですね。
きちんと直った暁には、、、皆で年末走り納めにご一緒出来しょうですね。

完治祈願しておきますよ~~~~~~ぉ!
Commented by HMR at 2013-11-11 12:47 x
ご無沙汰しておりました~~
ここまで、原因がわからないって・・・どうなってるんでしょうね~~

原因が判明しません・・・申し訳ございません・・・・
NewRTと交換していただけませんかって言葉が欲しいかも!(瀑)
冗談はさておき!(笑)
12月の中旬以降にツーに行きませんか?
それまでに直ってることを祈願しておきますから!?(笑)
Commented by pegasus007 at 2013-11-11 19:56
あき坊さん、こんばんは。

総本山が出てきてくれたのですが診断機にエラーが出ないので
かなり厄介な事例であることに変わりないようです。
正直なところまだまだ時間がかかりそうな気がします。
不良個所がわかったとしても部品の取り寄せ、組み付け、検証作業が必要なので今月中は無理でしょうね。

あ~早く走りに行きたいですね。
ご祈祷感謝です。
Commented by pegasus007 at 2013-11-11 20:09
HMRさんこんばんは。

STは調子良さそうで羨ましいです。
やっぱりバイクはファイナルエディションにしないとダメですね(笑)。

New RTに替えてくれたら超ラッキーですが、電気仕掛けが増えたのでわたしゃパスしますょ。
2013年型の空冷RTだったら考えなくもないけど?(笑)

12月の後半は帰省準備とか先約もあったりでちょっと無理っぽいですね(・・;)
取り敢えずバイクが治ったらら連絡させていただきます。
Commented by masa4792 at 2013-11-11 22:02
早く、RTが直るといいですね!
私のGSも、GW頃から燃料計が故障しているんですよ~
センサーを交換しないとダメみたいで・・
ちょっと、電気系が弱いですよねえ。。
冬になったら、点検ついでに直してもらおうと思っています!
Commented by pegasus007 at 2013-11-11 23:18
masaさん、こんばんは。

ホントに電装部品は弱いですね(+_+)。
RTはハンドル左側のスイッチボックスは1年で2回の交換デス。
前車のK1200Sも1年目にABSユニットを交換しました。

燃料センサーが壊れるとツーリングに集中できないから不便ですよね。
BMWは好きなバイクなので、ネガキャンを張るつもりは毛頭ないけれど
電装部品の信頼性を国産並みに上げて欲しいほしいと思います。
Commented by samansa5103 at 2013-11-12 00:50
御仕事とは言い頻繁に中国とは大変ですね!
お体御自愛くださいね~

御嫁に出しちゃいましたもう一台のクルーザーもディーラーでは原因不明な電装?トラブルで保証など無い車両でしたので暫くイライラが解消されませんでした。

保証期間中なトラブルで入院が度々では次回車検費用はサービスしてくれなきゃね?!(笑)

原因がハッキリした上で修理してスッキリしたいですね。

以前ハイパーアドベさんのGSもエンジンだったらしいですが本国対応だったらしいですもんね。
Yossanさんは大変ですがディーラーや本国BMWでは良いスキルになってボクサーDOHCの早い対応ができる様になるのでしょうね。

帰国された時はディラーの整備士とも笑顔で対面できる事を祈ってます!

P.S.
昨日からスッカリ冬突入みたいな感じです
体調など崩さない様、寒さなんかフッ飛ばして走りに行きましょうね~!



Commented by pegasus007 at 2013-11-12 21:15
GGさん、お気遣い有難うございます。

少々気が重いけど、出張はお仕事なのでガンバリます。
その分帰ったら走りまわるしかないですね~。
気温も下がっりエンジンに優しい季節、カーボンを飛ばしに行きましょう!

あ…長いブランクでバイクの乗り方を忘れていると思うから置いてかないで下さいね~。
Commented by 白ヤギ at 2013-11-30 08:23 x
はじめして、白ヤギと申します。
シングルRTの白が愛車です。
私のRTは2年前にディラーで中古を購入したのですが
購入当初からエンジンストール頻発でyossanさんと全く同じ症状です。
オーバーホールに至るまであらゆることをディーラーでやってくれましたが、未だに原因がつかめずです。
もう、慣れましたので気にしないようにしてますが(笑)
アイドリングが不安定になったときは、一度エンジンを切り
再度イグニッションをONにしてコンピューターチェックをさせます。
そうすると復旧するケースが最近のパターンです。
いずれにしてもコンピューター関連の制御系不具合だと思います。
参考にしてみてください。
Commented by pegasus007 at 2013-11-30 14:52
白ヤギさん、コメントありがとうございます。

エンジンス病はOHCボクサーでも発生しているようですね。
私も原因はコンピュータ関連の制御系不具合に違いないと考えてます。
しかし私のRTはイグニッションON-OFFでコンピュータチェックしても
症状は改善しません。
なのでエンスト病が出ると危なくてとても走れる状態ではないです。

今後、同じ症状に遭う人の参考になればという想いもあり
ディラーには徹底した原因調査をお願いしています。
by pegasus007 | 2013-11-10 20:17 | BMW R1200RT | Comments(12)

大きなバイクにカメラを積んで、小さな旅を楽しむブログです。


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