OWLの飼育箱 大きなバイクにカメラを積んで、小さな旅を楽しむブログです。

RTの再入院 (T_T)

土曜日のツーリングで気になったRTのエンジン不調。
思えば朝エンジンを始動させたときからアイドリングがバラつき気味だったけど
暫く走ってエンジンが温まると安定し、下久保ダムの辺りまでは好調に回っていた。

帰路の299の峠道でエンジンブレーキを使いながら走ったあたりから息継ぎ症状が出始め
関越道の渋滞は何とか乗り切ったが、首都高の渋滞ではアイドリングが極端に不安定になり
500rpm~2000rpmの範囲で回転数が脈動→最後はエンジンストール(5回くらい)。
渋滞の間は狭くて傾いた路面を必死に回転をキープしながらの極低速走行(汗)。

そんな状況だったのでRTは再度入院となりました。
元々燃調の薄いところに社外フルエキ+サイレンサーを入れていることが影響している可能性もあるが
有名ブランド製で装着している人も多いし、突発的に発生するので関連性は不明です。

単身赴任生活の相棒である愛車。
手間のかかる子ほどかわいいの言葉通り、早く症状が改善することを祈ってます。

そして今日は入院前に羽田空港周辺をふらりとひとっ走り。
a0300829_18202757.jpg


あれれ??? 昨日の不調が嘘のように調子がイイ~!と思ったのもつかの間。
アイドリングに脈動が出始めたので、主治医のいるサービスガレージに預けてきました。
a0300829_18235549.jpg


今回は最低2週間は預けてほしいとのことで、次に乗れるのは何時になるやら
またストレスが溜まりそう…。
Commented at 2013-09-30 04:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-30 06:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by むう at 2013-09-30 07:25 x

あらら、やっぱり再入院ですヵぁ
(*_*、)ヾ(-ω- ) ヨシヨシ

完全復調して、快走できるといいっすねぇ
でも、フルエキって、関係あんの?
(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・



PS。
上のコメント、非公開が余計に気になる~
(爆)

Commented by あき坊 at 2013-09-30 08:18 x
入退院を繰り返すと、親御さんとしては心配の種が残りますね!

そうそう、僕のGSは結局ストール病が治らずに手放した話、高いギアで低速度走行でプラグにカーボンが付着して、それがストールの原因ではないかと、、、、、ロードスターも同じような走り方をしていたんですが、全く症状が出ずにいました。
DOHCの宿命かSOHCの長所か分かりませんが、早く退院されるといいですね!

先日のディーラーのツーリングでもRTの方は快適そうに走ってました。
いつか乗ってみたいバイクですね!
Commented by はるじい at 2013-09-30 08:39 x
また、行きましたか~ 良い道でしょ!
RTの不調残念ですね・・・早いご回復をお祈りいたします
100Tですが昨日は絶好調でした
OILを食べるようになってからは調子がいいです、またご一緒いたしましょう~~
Commented by pegasus007 at 2013-09-30 23:11
むうさん、コメント有難うございます。
フルエキは今回のエンジンの不調とは関係ないのかもしれませんが、いろんなアドバイスを頂いた中の一つのです。
排気系の抜けを良くしたことで混合気が薄くなり、未燃焼ガスがエキパイに流れますが、低速域で未燃焼ガスがエキパイに溜まりやすくなる→O2センサーがそれを拾う→ECUが瞬間的に混合気が濃くなったなったと判断→混合気を薄くすようインジェクションに指示→エンジンストール? という理屈でした。
ノーマルマフラーの車両でも発生しているようなので、実際どうなのか?は私にもわかりません。

非公開コメントは何でもないので気になさらないでくださいね~。
Commented by pegasus007 at 2013-09-30 23:25
あき坊さん、コメント有難うございます。

私の車両の場合は快調に走った後のアイドリング時(停車時)やアイドリング付近での極低速走行にエンストは発生し、エンスト前は回転の脈動が必ず出ます。
DOHCエンジンはOHCのそれよりも混合気が薄いと仮定すると抜けの良いマフラーを付けた分、混合気を濃くしてやれば改善するように素人的な発想をしたのですが、前回も燃料ポンプのコントロールユニットが影響していたようなので、他にも原因があるのかもしれません。
単に回しすぎでは?という意見もありました(苦笑)
Commented by pegasus007 at 2013-09-30 23:28
はるじいさん、コメント有難うございます。

あの道は交通量も少なくて快調に走れる良い道ですね。
教えていただいて感謝します。
金精峠も閉鎖前に行きたいのですが、この調子だと月末に行けるかどうか?微妙です。

R100Tは復調して良かったですね。
こちらこそまたよろしくお願いします。
by pegasus007 | 2013-09-29 18:49 | BMW R1200RT | Comments(8)