OWLの飼育箱 大きなバイクにカメラを積んで、小さな旅を楽しむブログです。

高速周回走


東京に住んでた頃、週末は三京→横浜→羽田を走っていた。
冬場のバッテリー充電に良い距離で、保土ヶ谷や大黒PAで、ライダーと気軽に交流できたのが嬉しかった。

大阪でにたルートがないか?と地図で見つけたのが
吹田JCから名神⇨阪神高速3号神戸線⇨7号北神戸線⇨中国自動車道を走るルート。
休憩場所は神戸線の京橋にある「みなと神戸PA」と中国道の西宮名塩SAに決めた。

「みなと神戸PA」は高架の上にある都会的な雰囲気のパーキングエリア。


a0300829_18511806.jpg


今日はバイクが数台停っていて、隼のライダーに話しかけられ
自分も隼を所有した時期があり少し話し込んでしまった。
こういった出会いはソロツーの楽しみの一つだ。


a0300829_18520101.jpg


そこから北神戸線を抜けて西宮名塩のSAまでは直ぐで
道も空いていて気持ちよく走れた。
高速オンリーの走行でバッテリーチャージは完了。


a0300829_18532279.jpg


明日からは2月が始まる。
あと2回くらいこのルートを走ったら
シーズンの始まりかもしれない。




Commented by ぱお at 2016-02-01 21:39 x
マンションの駐輪場などだと充電器使えないから不便なんですね。
私は冬でも走ってますが、やっぱり1150の世代はすぐにバッテリー上がるので
2週間に一度は充電器でフル充電してますσ^_^;
Commented by pegasus007 at 2016-02-02 15:16
ぱおさん、コメントありがとうございます。
冬場は3週間乗らないとかなりバッテリーのパワーが弱くなるので
充電器が使えると便利ですよね。
トリクル充電できる環境が羨ましいです。
年々寒さがこたえるようになったので、予備のバッテリーを購入しようかと
思案中です。
Commented by Taka at 2016-02-05 06:02 x
おはようございます。ぼくはもう峠を走りたくて仕方ありません。それに高速走ると不整脈の発作が起きてしまうことが多いので、なかなかICに脚が向きません(笑)。
今朝も0℃でしたから、まだまだ奥多摩方面は無理です。
ところで・・・YossanのGT、インジケーターパネルの内側が結露したことはありませんか?ぼくのGTは先般からそれが続いていまして、クレームでもう2回交換しました。
結局、それでも同じで、結露の跡が残ってしまいます。で、Dラーのほうであれこれ調べてもらったところ、実は既に本国で対策品がリリースされていることが判明!
早急にそれを取り寄せてもらう段取りになっていますが、ジャパンと本国の情報交換ってどうなってるのでしょうね?今はまだ保証期間なので良いのですが、購入すると、あの
インジケーターパネルだけで5万近くもします!2個、交換しましたから既に10万も使っていることになります。で、今度は3度目の正直で完治してくれればいいな、と思っています。ヘッドライトの内側も曇りませんか?これは曇りがひいて行き、跡が残りませんので、まぁ、BMの性として仕方ないと諦めています。R100RSも曇りましたから。
しかし~、Yossanの年式の、ヒートガードの付いていたGTのほうが車体の抑揚が出来て、良いですね~!ぼくも赤のGTの時にはそれが付いていました。やっぱりそちらのほうが
高級感があります。バッテリーは取り敢えず大丈夫みたいです。たまに20kmばかり走っていますので。R100RSはしょっちゅう充電していましたね~。
ま、早く暖かくなって欲しいですね~。
Commented by pegasus007 at 2016-02-05 22:40
> Takaさん、ご訪問ありがとうございます。
メーターパネルの内側が結露する情報はTakaさんのFBで初めて知りました。
3回もの交換で大変だったと思いますが、クレーム修理できて良かったですね。
私のGTは未だこのような症状は出ていません。
屋外の駐輪場にカバーをかけて置いていますが、スクリーンをTシャツでカバーして
車体全体をシーツで覆おってからカバーをかけているので水分は繊維が吸ってくれているのかもしれません。
保証期間が今年の9月までなので症状が出るのであれば早めに出て欲しいと思います。
さすがにメーターカバーに5万近くは払えませんので…

私もGTのデザインは前期型のヒートガード付きの方が好きです。
GTを買うなら白っぽく見えるシルバーグレイメタリックと決めていましたが
2014年型にはこの色は既になく、2013年型の売れ残りも探しましたが残っていませんでした。
たまたま行きつけのディラーに中古車があり、2012年型のヒートガード付きでした。

早く奥多摩を走れるようになるといいですね。
私も東京赴任中はしょっちゅう奥多摩を走ってましたので懐かしいです。
夏になったら遠征したいなぁと思います。
by pegasus007 | 2016-01-31 23:42 | Touring | Comments(4)